2024/3/10 活動報告

3月10日珠洲市の見附島公園にて日本レスキュー協会様の配布会が実施され急遽物資の搬入を行いました。

3月も半ばの時期ですが雪模様でまだまだ寒さが厳しい能登半島。

飼い主様だけでなくワンちゃんネコちゃんも寒さがこたえる気温です。

皆さまより沢山お送りいただいたベッドやブランケット、そして服などを大量に配布所と今後の配布に向けて日本レスキュー協会能登町ベース、珠洲市飯田町にあるペット同伴避難所へと搬入しました。

かなりの地域で水道の復旧が進んでおりますが、やはり震源地となって珠洲市では今も9割の地域が断水となっており、まだまだ大変な生活を余儀なくされております。

今回で3回目の見附島公園での配布会ですが、配布所横にドックランが併設されており沢山のワンちゃんもやってきました。

配布所周辺も津波の被害があり近隣集落は全滅に近い様子のエリアですが、皆さん束の間の笑顔で走り回る愛犬とワンちゃんを縁にしたつながりで笑い声の聞こえる会場でした。

今回はメーカー様よりご提供いただきました人用の水のいらない炭酸歯磨きも配布させていただき、断水が続くエリアの皆さまに大好評でした。

多くの物資をお送りいただきました支援者様に感謝申し上げます。

ありがとうございます。

今後も、定期的は配布会、各地への支援を行ってまいります。

 ————————————————————–

◆仕分け作業

◆朝7時、珠洲市に向けて出発

(今回はレンタカーを使用)

◆全国からの応援警察によるパトロール

(災害救助の一段落し人がいない集落で人でなしによる空巣が多発しているようです)

◆ペット同伴避難所への搬入と能登町ベースへの搬入

(自衛隊とタイミングが被りお手伝い)

◆見附島配布会

歯磨きは珠洲市「すずなり」配布所にて珠洲市担当者様を通して配布しました。

見附島も地震による崩落し形が変わってしまいました。

コメント